個人輸入や輸入代行について勉強しよう

処方箋なしで医薬品を手に入れる方法がある

現在の日本国内の医療制度において、医薬品の入手には基本的に医師が発行する処方箋が必要であるとして規定されています。
これは医薬品がメリットとなる効果とデメリットとなる副作用を有しているからであり、常に安全な環境で必要な治療が行えるという状態を実現するためのことです。
また日本では健康保険制度があり、医師が治療に必要だと判断した薬に関しては3割で入手できるという形になっていますから、その必要性の有無を確かめることでも重要なこととされています。
ただしこれはあくまでも保険適用で、かつ医師の診察による安全性を確保したうえで医薬品を手に入れることを目的とした場合の話です。
中にはそうしたステップが必要なく、単純に医薬品があれば良いというケースもあります。
例えばもともと特定の病気が再発することが多い人などであれば、その病気に効果のある医薬品を普段から常備薬として家に置いておきたいというようなニーズが出てくることでしょう。
国内で病院処方の医薬品の販売を出来るのは薬剤師のみですから国内調達の場合は診察が必要ですが、実は法律を見ると個人使用の範囲であれば海外から薬を個人的に買うということも認められているのです。

海外から薬を買う個人輸入

では海外から医薬品を購入するためにはどうすれば良いのかと言うと、そこでまず出てくるのが個人輸入という言葉です。
これは個人が個人使用目的で輸入を行うという行為のこと全般を指しており、例えば海外のショッピングサイトを利用して海外の業者から日本に向けて商品を送ってもらうというのであれば、それも個人輸入の一種になります。
医薬品の場合は主に海外の医薬品小売業者に自分自身でコンタクトを取り、注文を伝えて発送してもらうという形になるでしょう。
この方法のメリットは何よりも病院処方よりも安く医薬品が手に入る可能性があることです。
日本国内でこそ薬に対しては薬価が決まっており自由な価格で販売することはできないとされていますが、海外ではまた別の法律が運用されています。
加えて日本国内ではまだ認可されていないジェネリックであれば日本国内で使用されている同等品の半額以下の価格で買えることもありますから、安く薬を調達したいのであれば有力な選択肢になります。
ただ海外業者と直接コンタクトを取る以上はそれなりの語学力が必要ですし、個人使用では無いと判断できるほどの量を飼うこともできないということは注意点として押さえておかなくてはなりません。

個人輸入をスムーズに行える輸入代行サービス

そして現在、医薬品の調達に関してインターネットなどで人気になっているのが輸入代行サービスと呼ばれるものです。
輸入代行とはその名の通り輸入に関連する手続きを代行してくれるサービスのことで、消費者はまず代行業者に対してどういった商品が欲しいのかということを伝えて見積りを受け取ることになります。
そこに記載された金額と商品内容に納得したのであれば代行業者にお金を渡すことで、あとは商品の発注と店舗からの受け取りを代行してくれるのです。
この輸入代行最大のメリットは日本語で取引が出来るということでしょう。
海外業者とのやり取りは代行業者が担当してくれますから、例えば英語やフランス語、中国語といった言語を話すことが出来ない人であっても簡単に個人輸入が出来るようになるのです。
もちろん手数料はかかってくることになりますし、最近ですと見積りの内容とは全く異なる偽薬を売りつけてくるような問題のある業者も出てきてしまっています。
そのためコストやリスクというところでは少々考えなくてはならないところがあるのが事実です。
とはいえ海外業者とのやり取りを代行してくれるというメリットは大きいですから、リスクとメリットを天秤にかけた判断をするようにしましょう。

  • 最終更新:2016-05-11 17:19:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード